孫の庭

庭と心を綺麗にするブログ

ボケの剪定

f:id:aw1122:20200415232116j:plain

8のボケを剪定しました

f:id:aw1122:20200517161131j:image

例年それほど繁らないボケですが、放置していたためかひこばえが出まくっています。

また、葉っぱが枝ごとなくなることがあったため、害虫探しも兼ねて枝を減らしていきます。

ボケの葉を食べていたのは黒いシャクトリムシでした。

通常のより毒々しいです。

写真を撮る前に捕殺してしまいました。

ブログを意識してないからこんなことやってしまうんですよね、反省。

剪定した枝についていた10個ほどのボケの実ですが、熟すには程遠い状態だったため、泣く泣く捨てることに。

見た目はきれいな身なので,勿体ない。

f:id:aw1122:20200528133958j:image

残った身を完熟させて、秋にはボケ酒を造りたいです。