孫の庭

庭と心を綺麗にするブログ

真上に伸びる梅

f:id:aw1122:20200415232116j:plain

5には2本の梅がありますが、そのうちの一本が凄いことになっています。

f:id:aw1122:20200505224233j:image

冬の間の剪定が強すぎたんでしょうか?

全ての枝が上を向いているように見えます(^◇^;)

葉が重なりすぎると病害虫が繁殖する危険がありますので、早めに何とかしなければ!

落葉樹は今の時期に強剪定をしないほうがいいので、上を向いている枝のみを減らします。

f:id:aw1122:20200510131647j:image

一番背の高い枝は根元から切ります

上に向かって鋸を引くのは大変です( ̄▽ ̄;)

f:id:aw1122:20200510131644j:image

まあこんなもんですねー冬の間にもっと丈を詰めるべきでした。

梅雨時にもう一度切るかもしれません。