孫の庭

庭と心を綺麗にするブログ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

モミジの強剪定

8のモミジを強剪定します。 モミジはイラガの幼虫が発生するため、早いうちに葉が重なる部分を除いていかなくてはなりません。 モミジは3本ありますが、どれも葉の広がり方や枝の太さなど、タイプが異なります。 今回は最も枝が素直で成長しやすいものを切…

鉢を磨く

今回は6に放置された鉢を磨きます。 いくつかは本物の素焼きのすり鉢に穴を開けて作ったようで、非常に重たいです。 水場に持って行き、ブラシで泥を落とします。 磨いた鉢は雨の当たらないところへ。 この素焼き鉢ですが、捨てます。 きれいにしたのは不燃…

オリーブの引っ越し

8にあるオリーブを9に植え替えて生垣にします。 もともと8は日本庭園風にする予定なのでオリーブはミスマッチだったところ、大きくなりすぎたイヌツゲが生垣として機能していなかったこともあり、丁度よかったのです( ´∀` ) まずはイヌツゲをチェーンソーで…

庭紹介その2

前回の続きです。 6、北西向き 建物に囲まれており地面にあまり陽が当たらず、土質も良くありません。 そのためか、不要な道具などが放置されて景観も悪いです。 一時期は雑草が生い茂り本当に汚かったです。 撮っておけばよかったな…笑 モミとクロマツが生…

庭紹介その1

庭についてご紹介いたします。 まずは見取り図から ご覧の通り、家の庭は大体10に分割できます。 一つずつ見ていきましょう。 1、道路沿い アカメガシなどで生垣を作っていますが、違う植物を植えたいという意見で家族全員が一致しました。 今後は大幅な植え…

自己紹介

はじめまして^ ^祖父からもらって荒れ果てるまで放ったらかしにした庭を綺麗にしていこうと思い、ブログを開設しましたついでに色々と園芸の技術を向上させられたらと思います