孫の庭

庭と心を綺麗にするブログ

モミジの強剪定

f:id:aw1122:20200415232139j:plain

8のモミジを強剪定します。

モミジはイラガの幼虫が発生するため、早いうちに葉が重なる部分を除いていかなくてはなりません。

モミジは3本ありますが、どれも葉の広がり方や枝の太さなど、タイプが異なります。

今回は最も枝が素直で成長しやすいものを切ります。

f:id:aw1122:20200422162732j:image

葉が茂りすぎて木のシルエットが全く見えませんね(;'∀')

3年くらい放置していましたので、古い枝を切って新しい枝を伸ばす方針で行きます。

まずは先の方を剪定

f:id:aw1122:20200422163049j:image

残す枝には葉を残すようにします。

次に太い枝を切りながら全体的に形を整えます。

f:id:aw1122:20200422162801j:image

完成です。

f:id:aw1122:20200422162840j:image

派手にやりました

プロが見たら発狂するかもしれませんね(^◇^;)

でも、梅雨時にはまた茂るでしょう。