孫の庭

庭と心を綺麗にするブログ

オリーブの引っ越し

f:id:aw1122:20200415232139j:plain


 

8にあるオリーブを9に植え替えて生垣にします。

f:id:aw1122:20200418171343j:image

もともと8は日本庭園風にする予定なのでオリーブはミスマッチだったところ、大きくなりすぎたイヌツゲが生垣として機能していなかったこともあり、丁度よかったのです( ´∀` )

f:id:aw1122:20200418132411j:image

まずはイヌツゲをチェーンソーで伐採。

f:id:aw1122:20200418171357j:image

チェーンソーなのかチェンソーなのかはっきりして欲しいですね!

リョービ(RYOBI) チェンソー CS-3005 616400A
 

イヌツゲは曾祖母が60年以上前に植えたもので、なるべく残す方針ではあります。

しかし、3.5m以上あり周りから日照を奪いつくし、しかも人の高さの部分は枝を出さないという仕事のしなさに我慢できませんでした( ;∀;)

そのまま枯れるのか、横芽やひこばえを生やすのか?後者なら残してみる予定です。

 

そして、伐採した横にオリーブを植えます。

まずは掘り起こしから。

f:id:aw1122:20200418171449j:image

ブチブチボキッと嫌な音を立てながらオリーブは地面から抜けました。

根がほとんどないです(;'∀')

そのまま植穴に入れ、腐葉土をかけます。

f:id:aw1122:20200418171550j:image

根を削って明らかに体力が落ちているので、剪定して完成!

f:id:aw1122:20200418171525j:image

これで定着するのか、要観察です^_^;