孫の庭

庭と心を綺麗にするブログ

庭紹介その2

前回の続きです。

 

6、北西向き

f:id:aw1122:20200415230220j:image

建物に囲まれており地面にあまり陽が当たらず、土質も良くありません。

f:id:aw1122:20200414234933j:image

そのためか、不要な道具などが放置されて景観も悪いです。

一時期は雑草が生い茂り本当に汚かったです。

撮っておけばよかったな…笑

モミとクロマツが生えており土壌改良しながらコニファー園にしていく予定です。

 

7、南向き

f:id:aw1122:20200416173614j:image

こちらは日当たりが良く、三種の柑橘類が植えられています。

大きくなり通路を圧迫してきたため、強剪定する予定です。

また、少し離れたところにドラセナを植えてシンボルツリーにしたいと思っています。

 

8、自宅北

f:id:aw1122:20200416173834j:image

日当たり微妙です。

西日が当たる位置にはありますが、6(中央)にある背の高い木にかなり遮られています。

主にサクランボを丈詰めして日当たりを確保し、綺麗な日本庭園風に仕立てるつもりです。

 

9、アパート横

f:id:aw1122:20200414234447j:image

アパートとの境なので、生垣を作る必要があります。

一応、所有者の方とは交流があるので、ある程度は我慢してもらえます。

しかし、あまり茂らせると迷惑になってしまうので、丁寧に手入れしないといけません。

f:id:aw1122:20200415230638j:image

祖父の家と隣接する花壇は日当たりがイマイチなのですが、ツツジとブルーベリーの寄せ植えしていく予定です。

意外と技術が必要な場所だと思います。

 

10、北向き裏路地

f:id:aw1122:20200415230649j:image

完全に日陰です(一瞬だけ西日が当たります)

何も植えていないので、話題にすることはなさそうです。

通れなくなっても困るので、ここには除草剤を撒いています。

剪定した枝などを置いている場所は、虫が湧くといけないのでさっさと片付けたいのですが、結局後回しになって放置状態です。