孫の庭

庭と心を綺麗にするブログ

リュウノヒゲの補修

各エリアを仕切るリュウノヒゲが荒れてきたので、直します。

荒れる原因は2つ、土が硬くなることと雑草です。

いずれにせよ、リュウノヒゲの生えていた周りを掘り起こし、新たに植えていく必要があります。

まずは補修前の状況を。

f:id:aw1122:20200422173626j:image
f:id:aw1122:20200422173621j:image

いつ植えたかわからないハナニラが凄まじいです( ̄▽ ̄;)

一応ハナニラは園芸種ですが、調べるまでは雑草だと思い込んでいました。

どおりで「球根 雑草」で検索しても出ないわけだ笑

繁殖力は雑草以上、ドクダミ並みです。

まずはこいつらを刈り取ります。

土が湿っているので、地上に出して乾燥させます。

乾いたら土を振り落としてゴミ箱へシュート!

f:id:aw1122:20200503104812j:image

そして、掘り起こして開いた穴に他から削ってとってきたリュウノヒゲを植えます。

植える前に腐葉土を敷いて環境を良くし、植えていきます。

完成です。

f:id:aw1122:20200503104938j:image

f:id:aw1122:20200430200749j:image

シダ類やドクダミが茂らないように注意して、リュウノヒゲだけ大きくしたいですね。